本文へスキップ

鹿児島県枕崎市の精神科・心療内科・内科

TEL.0993-72-0055

〒898-0089 鹿児島県枕崎市白沢北町191

目指す精神科急性期治療病棟とは

重点的なチーム医療を行い、三ヶ月以内の早期退院・社会復帰を行うことを目指す短期治療病棟です。
あなたの早い帰りを待つご家族の為に病棟専属の精神保健指定医師と精神保健福祉士、または臨床心理士が常に勤務しています。
また、退院までのプログラムを考える作業療法スタッフ等、私達病院すべてのスタッフがあなたの治療期間の入院生活を全力でお手伝いさせていただきます。
ストレス性疾患を中心として、精神科急性期治療病棟を目指します。

担当相談員から

精神科急性期治療病棟は、精神症状が悪化し集中的な治療が必要となった患者様が入院する病棟です。
精神科急性期治療病棟では、急性症状の鎮静化を最優先に心身の安静に努め、患者様の症状や状態を理解・把握し、症状にあった様々な治療(薬物療法・精神療法・精神科リハビリテーション・心理療法など)を行います。
集中的な治療といっても、抗精神病薬の大量投与や注射で急速な鎮静を図るのではなく 安全で安心できる環境と手厚い看護の中で、適切な薬物療法と受容的支持的精神療法を行います。他職種からなるチーム医療を集中的に展開することで、3ケ月以内の早期退院を目指す病棟です。
その病室は命を守る為、病棟内での療養を余議なくされた患者様が落ち着いて過ごすことができる様に柔らかな色を使い暖かな雰囲気を出しております。